日々これ実践! 地域再生@北海道
北海道のまちづくりに関する情報
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東ドイツの愛らしい信号表示
東ドイツに見られる特有の信号表示。

アンペルメンヒェン

Ampelmaenchen(アンペルメンヒェン:=信号小人)という立派な名前を持っており、帽子をかぶった太っちょさんは、どことなくユーモラスで、DDRテイストにあふれており、東独に来たことを実感させます。
スポンサーサイト
Halberstadt シケタ街の居心地の良いホテル
2月に続き、またまたドイツへ行ってきました。
今回のメインイベントは、Ruhr(ルール)地域の産業遺産・産業観光の現地踏査で、10回目の訪問となります。これまで最高の一行8名の大部隊編成、それも建築・アート・ランドスケープなどの専門家揃いでした。違った視点を持つ人と回ってみると、同じ場所でも解釈が違うなど、いろいろと収穫がありました。

後半は…
[Halberstadt シケタ街の居心地の良いホテル]の続きを読む
ドイツでビール
すご~く久しぶりに書き込みします。いろいろな人から「あのブログの続きはないのか!?」とご指摘を頂いていましたが、何せ「忙しくて仕事をしている暇がない」ような状態で…ブログどころではありませんでした。
と言っている割には…しっかりドイツを訪れたりしています。
[ドイツでビール]の続きを読む
2006欧州/BilbaoのBar(バル)
2006年8月上旬に、14泊の日程で欧州のまちづくりの現場を訪ね歩いてきました。訪問地域は、ドイツ・ルールRuhr、スペイン・ビルバオBilbao、ドイツ・フライブルクFreiburgの3カ所。その中で、幾つか心に残った風景をご紹介します。
まずは、初訪問国のスペインからは、ビルバオでのバル(Bar)三昧の日々。
B_Bilbaobar店内

[2006欧州/BilbaoのBar(バル)]の続きを読む
いつの間にか国際送金手数料が…
ここのところ、毎年のようにドイツへ行っている。
せいぜい10日間程度の滞在期間でも、アッという間にスーツケースは10kg近い本や資料で一杯になってしまうので、ドイツから日本へは郵便で送ることになる。
[いつの間にか国際送金手数料が…]の続きを読む
copyright © 2005 日々これ実践! 地域再生@北海道 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。